日本だよ

ただいま日本!!数日前に帰国しました。 ムンバイから成田行きのエアーインディア臨時便に乗っての帰国。 成田空港ではPCR検査が必須なので痛い痛い検査を受けてきました。 後日聞いた結果は無事、陰性でした。でも14日間は自宅待機必須。 ちなみに成田空港…

フルプラクティス

久々の更新!!!2週間も放置していた間に10日ほど前から練習量を変えました〜 ゴア前の日本での練習はパールシュヴォッタナアサナからパシャーサナに入りインターミディエイトの練習をメインでしていました。 Sharmilaとの練習ではハーフプライマリーまでし…

自分が自分じゃないみたい!

また長らく空いてしまって気がつけば4月1日になってた。。 元々今日が何日とか何曜日とかゴアにきてからあんまり考えてなかったけど、ロックダウンが始まってからそれがひどくなって4月になったことすっかり忘れていた。 ゴアの私の状況はというとインスタで…

呑気がすぎる

またブログサボり癖が出てきてる笑。 一昨日の朝、いつものメンバーで練習するつもりだったのに寝坊... 5:45から練習やのに6:13でした。。くそぅ なので自宅練習に。。。 苦手なワタシはやる前から、 もう今日はプライマリーでいいかな〜 とか怠けようとして…

カポタアサナと瞑想

毎日色々と状況が変わって目まぐるしいけど、周りにいる人たちのポジティヴさのおかげで珍しく楽観的に過ごしています。 日本にいる家族やパートナーにはかなり迷惑かけてますが。。 当初1日予定の外出禁止も真夜中に状況が変わり3日延長、そして昨日のアナ…

外出禁止令と色々思うこと

昨日22日はインド全土で朝の7時から夜の9時まで外出禁止令が出ていました。 なのでピーターの家のシャラはお休みなので私は別の友達の家で過ごすことに。 料理好きのイタリアのお友達が朝から晩までご飯を作ってくれました!ありがたい!! 外出できないけ…

体調復活からの焚き火でBack to Basic

一昨日、ゴアに住んでいる彼の親戚に腕のいい先生を紹介してもらい30分スクーターをぶっ飛ばして病院に行ってきました。 すごく綺麗な病院で受付の人の対応も先生も素晴らしくて何の心配もなく診察を受けれました。 病院に行った頃にはすでに良くなりかけ…

昨日と今日の練習と体調不良

今日はサクっと練習のこと! 昨日の練習は体調不良明けで、まだお腹もモゾモゾしていたのでどうかなぁと思ったけどとりあえず行ってできるとこまでやろうと思いピーターの家でいつものメンバーとやりました。 太陽礼拝ではフラフラし、スタンディングでは脚…

自主練1日目とインドの洗礼

少し空いてしまいました。。。というのも実はこの2日間またまた体調を崩してしまっていました。今回は腹痛に加わり高熱まで。インド4度目にして初の洗礼です。予想以上でした笑 寝込む日のお昼過ぎからな〜んかお腹が気持ち悪いなぁと思いながら過ごしてお…

Day off in Goaと悲しいニュース

こんばんは。 今日は土曜日で週に1度の練習がお休みの日です。 前日の夜は久しぶりに夜更かしをして眠気の限界が来たので寝ようかな〜としたところ何か嫌な視線...ついに恐れていたゴキちゃんがじーっとこちらを見ていました。はぁついに。 2年前のマイソ…

練習2週目ー6

ふうぅぅ〜。今日で2週目の練習も終わりました。 前日、明日はプライマリーだし〜とか余裕こいてたら何故か全然寝れなくてずーっと寝ていると起きているの間を彷徨っていました。。。 寝れたと思いきやすぐに目が覚めての繰り返し。 もう諦めていつもより3…

練習2週目ー5

今朝の練習は良い意味でいつも通りでした! どうでもいい事なのですが、昨日の練習後のインド料理から私の消え去っていた食欲がググッとカムバックしたのです。 いやー嬉しい!!!食欲モンスターそれでこそ私!!!って感じですがおかげさまでしっかり目の…

練習2週目ー3・4 大事なことに気付かされた

また1日空いてしまいましたー。 それもこれも実は、ムーンデイの前日夜中から嘔吐が始まりムーンデイ当日は軽い胃痛のみで少し回復しかけていたのですが、それも束の間...真夜中から胃の不快感が再発しはじめて目覚めました。 普段余程のことがないと薬は飲…

Full Moon Day in Goa

今日こちらはムーンデイで練習がお休みです。そんな今朝は6:30頃にシャラへ行き、この普段の練習スペースに作られたお花のマンダラの周りに座って瞑想してきました。皆それぞれ好きなように瞑想していたりただ静かに座っていたり、ゆったり流れてる空気感が…

練習2週目−1 

今日からインターミディエイトだったので、朝は先週よりも少し気合を入れて行きました笑。 こちらにきてから、前日の夜ご飯を抜いた方が自分には合っていると気がついたので抜いていますが、今日は先週に感じていたようなすごく軽い感じは感じることはなかっ…

練習5日目と6日目と出会いと別れ

先に謝ります!今日のブログは書いて、出かけて、休んで、また書いての繰り返しなので話がバラバラで読みにくいと思います。 自分で話めちゃくちゃやんと思いながらも、もう書き直す元気もなくて、、、よろしければお付き合いくださいませ。 えっと、丸二日…

練習4日目とここで練習する理由

今朝はシャラに到着したら割と早く名前を呼ばれた。 これは一体どういう順番なのかわからないけど、私より先にきているひとがずっと待ってることもあるしその逆もあったりと未だに謎の一つ。 先生は声を張り上げる人じゃないので、こちらがすごく意識して名…

練習3日目と色々グズグズ

前日の夜、向かいの家の人たちが外で大音量でダサいノリノリの音楽をかけ続けて寝付くのに大変だった。 ヘッドフォンのノイズキャンセリングでだいぶマシだったけどヘッドフォンつけてたら横向きに寝れないし仰向けでは寝付けないから小さなストレスでGrrrrr…

フルーツファステイングに挑戦と練習2日目

練習2日目。 二日前からフルーツファスティングをしているのですがこのおかげなのかただ疲れているだけなのかよく寝れています。 このフルーツファステイングに至った経緯は、 空腹はかなり強い欲求で、ファスティングなどでその欲求をコントロール出来たら…

練習1日目

今回の滞在は出来るだけ練習後に短くても練習の記録をつけようと思います。 さて、練習初日。 7時からのスタートなので前回に比べると朝がかなりゆっくり。 しかもシャラまで徒歩2分なので6時半まで寝ても全然余裕で嬉しい。 ただシャラの空気感は薄暗い…

出国前のゴタゴタ

サワディーカー。 只今、THAIのドンムアン空港で乗り継ぎ待ちです。 待ち時間なんと7時間!!! 長いよー。でも割といつもこの便使うので慣れてるっちゃ慣れてるんですが、、、 一人は結構大変なのでブログ書いてます。 出国前から手荷物問題や、コロナウイ…

誰のための練習?

引きこもりデイ。自分で自分をプッシュしないと、サウスパーク見続けて1日があっという間に終わってしまうので今日は重い腰を上げてブログを。 サウスパークもシーズン1から見始めてやっとシーズン13の終わりまで来ました。 残り10シーズン、ゴアで友達がで…

久々のワークショップ参加②

ワークショップからは10日ほど経ってしまったけど、前回の記事の続き。前半のクラスでは後屈について。はい。私の苦手分野ですまず初めは太陽礼拝の中のアップドッグからの指導。“後屈”って聞くともうブリッジとかカポタアサナとかをつい無意識にイメージし…

久々のワークショップ参加

ベタですが…明けましておめでとうございます12月は結局一度もブログを書かずに過ぎ去ってしまいました…oh...nooooo年末〜お正月合わせて9連休もあったのにかきなさいよーわたしのバカー。そんなお正月連休中、アシュタンがヨガ神戸で開催されたスティーブ先…

タイトル思いつかない

Ohayo gozaimasu:)めちゃくちゃ腰が痛いです…寒さで冷えているのか、使い方間違ったのかちょっとまだ判断できないけどこの痛みはヤバイなって方の痛みです。ここ数日はトリコーナアサナで足の親指つかもうとするとかなり痛いので出来ない。でもトリコーナア…

思いこみと事実の差

Namaste!!! 寒くなってきて練習よりも起きるのが心の底から苦しい時期になりました。 去年は12月から今年の4月までゴア・スリランカ半周・チェンマイ・バリと暖かいところで過ごしたツケがきてます。うーツライ。 今日のブログは先日の練習で気がついた大き…

インターミディエイト復活!!

Namaste!!!はい、、、1ヶ月ぶりです。 常に頭の右奥あたりにブログを書くという意識はあったのですがサボリました。 練習はというと、今週からインターミディエイト(セカンドシリーズ)を復活いたしました!!イェイ 1ヶ月ちょっとセカンドの練習は全くして…

練習のリズムと余分な呼吸

少し前に、自分とは対照的な、ものすごくパワフルでエネルギッシュな練習を目の当たりにして良い刺激を受けました。 ヴィンヤサをかなり重視してるんだろうなというリズムで、よくありがちな途中でアライメントを整える時に入る無駄な呼吸が一切ない、淡々と…

再構築

アシュタンガを始めて今月でちょうど3年たちました。まだ3年だけど、自分の中ではここまで続けて打ち込んでいる事ってこれだけな気がするしこの先も続けていくんやろうなぁという謎の確信がある!でもここ1年大事な腰の調子がイマイチなのがずーっと自分の中…

プラクティスの危険な部分

Namaste!今日書こうと思ったのはアシュタンガプラクティスで気づかぬうちに引き起こされるちょっと自分にとってマイナスな部分も書こうかな〜と。アシュタンガのプラクティスって順番が決まってるからこそ、あの人は〇〇のポーズまで進んでるっていうのがわ…