カポタアサナと瞑想

毎日色々と状況が変わって目まぐるしいけど、周りにいる人たちのポジティヴさのおかげで珍しく楽観的に過ごしています。

日本にいる家族やパートナーにはかなり迷惑かけてますが。。

当初1日予定の外出禁止も真夜中に状況が変わり3日延長、そして昨日のアナウンスでは31日まで延長が決まりざわつくなか今朝さらに3週間の延期が決まりました笑。

目まぐるしいわ。。。

食料や日用品は昨日何店舗か時間を限って開けているお店があったので、友達と本当に必要なものだけ買い足しましたが、その時は3週間延長が発表されてなかったからまたちょっと買い出し行かなきゃなぁという感じです。

 

でもこういうパニックの時に人柄がでるなと思います。

シャラの生徒同士の情報交換グループメッセージでも会う友達もみんな揃って、ほんとに必要なものだけ買っている。誰も買い占めとこう!!とかせずに一人一人が他人のことを考えて行動してるなと思います。

友達同士でも食料あるかとか確認しあったり本をもらったり助け合ってるなと思う場面がたくさん。

...ただ呑気に過ごしすぎて、今朝彼に言われるまでSIMカードの契約1ヶ月だから月末で切れちゃうことすっかり忘れていた私...アホすぎる。

購入する時に1ヶ月か3ヶ月しか選べないと言われてまた来月更新したらいいか〜とか思って3ヶ月プラン選ばなかった自分を叱りたい。

今の家はWI-FIないし、この先飛行機の手配やらで一番必要になるものがなくなりそうで少し不安ですが、まぁ明日ちょっと探しに行こうと思ってます( ;∀;)ひーん

家のWi-Fi使っていいよって言ってくれてる友達もいるからどうにかなるけど、何とか手に入れたいところ。

 

で、今朝の練習はレディースデイとムーンデイ明けで自分的に軽いけど力強い練習だったなという感じ!お腹壊していらい初の力強い練習だったかなと。

 

苦手なカポタのダイレクトキャッチもかなりいい感じになってきて、今まで床を歩いてたときの方が何倍もキツイことに気が付きました。

床に手をついてカカトまで歩くのはその床に手をついた時点でもうすでに重心がかなり低いので、そこからあの後屈に持っっていくのってめちゃ大変。

見た目は難しそうだけど、上から直接掴みに行った方が何倍も楽なことに驚いています。

最初は肩と肘の回し方がわかんなくてもがいてたけど、脇肘開いてカカト掴んでからガシッと肘寄せたらあらよっ!という感じです。

(でもまだ肘開かなきゃ掴めないんだけどこれってズルしてるのかなとちょっと不明なので今からまた友達に聞いておきます。)

 

 

でもダイレクトキャッチの方が楽だね!ってイタリア人の友達に話したらそうそう!!!って全く同じこと言ってたので結構そう感じている人は他にもいるかもしれないなと思います。

 

皆んなを困らせながらも虜にさせる難関カポタ。。。毎回心をざわつかせてくるけどちょっとずつ仲良くなれそうです。

 あんなに辛かった腰痛も全然ないのもまた不思議。

 

 

そして日々の瞑想もやっと染みついてきて、1日のどこかで頭のごちゃごちゃを綺麗にしないと気持ち悪く感じるようになってきました。

特に人とよく関わるので特に頭が忙しいことが多いし一人でいる時も何かしら考え事をしたりするので本当に座って頭の先から爪先までスキャンしていく時間が大切になってきてます。

毎日息つく間もなく忙しくしている人には特におすすめしたい。

自分が瞑想できてるとは思わないし瞑想に見せかけて考え事してた!みたいな時もめちゃ多いけど、これほんとにアシュタンガの練習や他のことと同じで、毎日少しでも、出来た・出来ない関係なくまず継続することでその先があるなと思います。

 

いきなり座って瞑想できました!みたいな人いないと思うし、すぐにできないからやらない〜じゃ何も前に進まないしなと。

私は、座っても考え事止まらないし、長く感じるしそもそも不快だしやりたくない!

って思ってたけど、今、自分には必ず必要なツールってわかるから結果はどうあれまずは練習同様に継続しています!

せかせかした頭じゃ冷静な判断とかいいアイデアとか出てこなさそうと感じてるのもある。

そんな感じです!

 

また明日も練習終わり気が向いたら書こう。帰国までは更新頑張ります♡