練習2週目ー3・4 大事なことに気付かされた

また1日空いてしまいましたー。

それもこれも実は、ムーンデイの前日夜中から嘔吐が始まりムーンデイ当日は軽い胃痛のみで少し回復しかけていたのですが、それも束の間...真夜中から胃の不快感が再発しはじめて目覚めました。

普段余程のことがないと薬は飲まないのですが、この日は次の日の練習に備えておきたかったので胃薬を飲みまた寝ようとまたベッドへ。しばらくすると次は、何やら腸に違和感...

はい。お腹めっちゃ壊してました。。。

こんなの初めてだし、オイリーなものや、スパイシーなものなど食べていないし他に心当たりも全くなし。そしてかなりひどい状態なのに腹痛が全くないのも逆に怖くなってきて焦りました。。。

食あたりならまぁすぐ治るだろうけど、細菌性だと長引くし病院に行かなきゃ行けない...

隣に住んでる練習生は仲良いしいざとなれば頼れそうな人はいるのですがそれでもかなり不安になりました。

とりあえず脱水にはならないように水分を少し含みつつ、もう薬は飲まずにデトックスしていくことに。

そのおかげで朝方になる頃にはかなり良くなりかけていたし練習も行けるかも?とは思いましたが、身体は休みたいと言っていたので、大事をとって練習はお休みしました。

そのまま寝たいだけ寝て起きた時、

うわぁ...これいつぶり...?

そういえば全然こうやって休んでいなかったなぁってハッとしました。

到着してからきっと身体はしっかりと寝床で休みたかったのに、私のマインドの方が、

”せっかくゴアにいるんだから! 1日も無駄にしちゃだめだ!”

と何かにつけて言い聞かせ、夜寝る以外はあまり休まず出かけたり、家やビーチにいても何かせかせかしたり、人見知りなのに積極的になってみたりとメンタル的にもフィジカル的にもちょっと頑張りすぎていた事に気がつきました。

身体を壊して初めて、全てのことに置いて少しスローダウンしなきゃなと考えさせてもらいました。

それもこれも、何も心配しなくていいところに、自らの思い込みやら妄想で不安を作り出してしまう私のイケナイ癖が大暴走したせい。

呼吸もきっとめっちゃ浅くなっていたやろうなぁと思います。

なので昨日は居たいだけ家にいて、具なしの味噌汁で身体を労り回復!

その後Veg Momo Soup(momoは水餃子みたいなものでベジ用やエビなどがあります)が食べたくなったから夕方チベット料理のカフェに行ったけど目当てのモモがないから店員さんおすすめのトゥクパを。どんなのが出てくるかなと思ったら見た目は日本のそばとうどんの中間の麺が入った野菜スープでホッとする味でした。

 

そしてそして今日の練習ではもうびっくり!

変に思われるかもしれないけど、あの体調不良で身体の中が隅々まで綺麗になったんだと感じました。

ただ物理的に体重が減っただけじゃない!

何か自分の中にずっとため込んでいた要らないもの、身体の中を流れるはずのエネルギーを遮っていたものが消え去った!って本当に感じたんです。

それと一緒にここに来る前ずっと不調だった腰の痛みも消えていた。

うまく表現できないけど、身体の痛みや不調はただ単に

”身体の使い方が間違えているから”

だけではない気がした。

もちろん使い方はとても大切だし大きく影響するのはわかってる、でも心の状態や思考・身体の中を流れるエネルギーなどの目には見えない事柄も痛みとか詰まりとなってそれが表面(身体)に出てくるんじゃないかと初めて実感した練習だった。

終わった後は珍しく外でインド料理が食べたい!となり散歩がてらお気に入りのお店に。

全部美味しくて驚くほど安いこのローカル店は練習生に人気。

一人で食べていたけど練習後の友達もたまたま来て、色々アシュタンガについて話せた時間はこれまた今日の練習後のご褒美かなと思いました。

 

ここのシャラは先生のアジャストはほとんどなし。本当に必要なものだけです。

彼から聞いた話によるとそのせいか、ポーズのコツがすぐに欲しい人や、ワークショップの感覚で何かTipsを求めてる人、先生にかまってもらえてないと感じる人達は、このシャラの感じが物足りないやら不満で、練習に来て1週間で去っていくひともいるそう。

思わずEh------!!!!!!!って叫んだ笑。

 

すぐに〇〇のポーズができるようになりたくてきてる人たちは、確かにこのシャラでは求めているものが得られないだろうなと思うけど、ここではそれ以上に素晴らしい学びがあるのにと思ってしまった。

ふむぅ、、、でもまぁヨガの目的は人それぞれかぁ、、、

まだまだ私はジャッジマンです。。。

 

でもポーズの上達のために毎朝練習してるんじゃなくて、自分の人生を生きやすくする為のツールとしてこうやって毎日練習してるんだよねって同じ目的をもってここに来ている人と話すと色々また自分の練習や指導スタイルについても考える機会になるのですごく楽しかった。

今日もまたナチュラルハイな感じです。

 

まぁでもまた張り切りすぎないように焦らないようにしていきます〜