脱SNS

突然だけど今朝唯一やっていたSNSinstagramを辞めた!

正確にいうと休止だけど。

突然思い立ったわけではなくて前からずっとちょっと休憩したいと思い続けてたけど、認めたくないけど依存心もあったし、仕事上人に存在を知ってもらう為に続けておかないとと思ってなかなか踏み切れなかった。。

 

でも最近、自己肯定感がめちゃくちゃ低い私はそれを直したくて、その分野にものすごく詳しい友達が教えてくれたジャーナリングをし始めたのです。

それで気がついたのは、私にとってSNSは毒。

自己肯定感の低い私にとってみんなのキラキラした世界は眩しくて、無意識に人と自分の生活を比べてはネガティブなセルフトークを自分の中で繰り返してしまう。

逆もあって、私はゴアにいるときはものすごく頻繁にインスタを更新していたなと日本に帰ってきてから思ってて、、、

純粋に更新したくてしてたけど、それもどうなんだろうと思うことも多々。。

そう結局自分のいいところしか見せてないんよね。

そもそもSNSってそういうツールだし、そういう世界なんやん!ってうまく距離をとっていける人はたくさんいるんだろうけど、私はそういう距離の取り方が素晴らしく下手くそな上に、壊れやすいガラスのメンタルの持ち主なのです笑。

 

なんか、朝頑張って起きて、マインドも身体も全て綺麗に・クリアにする為に練習してるのに、自らそれを上回る量の毒をSNSから摂取する必要はあるのか...?

と今朝練習に行く電車の中で自問自答し、よし止めよう!って潔く休止できました。

 

まだ1日しか経ってないけど時間が増えた気がしてます。

その増えた時間をどう使うかがまたこれからの課題だけどせっかくだし有効に使いたい。

もっと本読んだり、将来のプランの実現のために英語でヨガできるようにもしないといけない。

 

でも同時に少し世界から隔離された気がしてる!!!不思議!!!

物理的には何ら変わることなく存在してるのに、急に友達いなくなった気分!!

だから辞めれない人が多いのかもね。