練習2週目ー5

今朝の練習は良い意味でいつも通りでした!

どうでもいい事なのですが、昨日の練習後のインド料理から私の消え去っていた食欲がググッとカムバックしたのです。

いやー嬉しい!!!食欲モンスターそれでこそ私!!!って感じですがおかげさまでしっかり目の夜ご飯を19:00頃に食べてしまい少し起きる時が辛かったな。

 日本にいる時は次の日練習があっても真夜中に食べてしまったりしてたのでまぁそれに比べたら12時間前に夕食を済ませるのは自分的にはかなり優秀です。イケナイ練習生です。

今私は日本でパートナーと同棲してるんすが、仕事の時彼は帰ってくるのが遅くて、料理をするのは彼の担当(別に決めてないけど私が料理しないので...)。

そしてそのご飯が本当に美味しいから次の日練習だとわかっていても食欲にめっぽう弱い私はいつも一緒に食べてしまうのです笑。

自分が甘いだけですけど、生活リズムの違う人と一緒に住みながらアシュタンガの朝練をDisciplineしながら続けるのは一人で住んでいた時よりも何倍も心の制御が伴うなと日々感じています。

また話がそれたー。。。

 

さ、練習のこと。

昨日の練習の話にまず戻るのですが、カポタの時に全然意図せずに片手のみですが自然にダイレクトでカカトをキャッチできたんですね。

(いつもは床に両手をついてからちょこちょこカカトまで手を歩かせるスタイルです。)

こんなにも自然に?ってくらい自然に起こったんです。

しかも自分でダイレクトキャッチは初めての出来事。

ふと"焦ってできるようにならなくても、練習をコツコツ続けていたら身体の準備ができた時に起こるべきことは自然に起こるから"

と言われたことがスッと思い出されました。

こっちにきて色々な人と話していても、人生についても↑同じことが言えるよね的な話を聞くのでこれか...とスッとふに落ちました。

昨日のそれが起きたときのカポタの時の私はなんのリキミもなかったしなぜかすごく落ち着いていました。いつもはやりたくない、嫌い、苦しい、よし!今からカポタだ!頑張るぜ!的な意気込みが通常。

でも昨日の練習は昨日の記事の通りあの状態。

いつもカポタのアジャストにこない先生もいつの間にかそばにいて、Ayumi,Do it again:)と。

先生のスーパージェントルな素晴らしいアジャストにより両手ダイレクトキャッチさせてもらいものすごく気持ちよかった。

今朝ももう意気込まずに余計な間は入れずリラックスしてサクッと入ったらまた片手はダイレクトキャッチ。ただもう片手の手の回し方がスムーズにいかないので来週は掴みにくい方の手から掴みにかかろうと思います。

練習中のリラックスってものすごく身体に影響が出るんだなとつくづく思います。

結構気張りながら練習しちゃうこともあると思うし集中すると顔や体が強張ることもあるけど、”集中”と”力む”は別物だし、怖い顔せずに、顔の筋肉緩めるのも意識しながら練習するのをお勧めします *:)

 

明日はプライマリーのみでお楽しみのカンファレンス!

おやすみなさい!