練習2週目ー6

ふうぅぅ〜。今日で2週目の練習も終わりました。

前日、明日はプライマリーだし〜とか余裕こいてたら何故か全然寝れなくてずーっと寝ていると起きているの間を彷徨っていました。。。

寝れたと思いきやすぐに目が覚めての繰り返し。

もう諦めていつもより30分ほど早くシャラに行き静かに座っていました。

名前を呼ばれて開始するも、太陽礼拝から呼吸がいつもより浅く身体も重たい。

そんな時にいつものリズムでの呼吸やいつもの練習を求めても意味ないので、今日はこの少し早めの呼吸(呼吸は浅くても深くても吸い切る・吐き切るは引き続き意識しています)に合わせてサクサク動くことにしました。

それでも練習中にも関わらず眠たいのがわかるほどしんどく、マインドはあちこちに飛び散らかっていましたが、そういう頭が忙しく考え事が止まらない時こそ私はドリシティをより強化します。

視線って割と軽視されがちだけど本当にドリシティ逸らしたら、一気にその見た対象に意識持っていかれてしまうからかなり大きな役割を持っている。

ついつい知っている人がいるとシャラの中でも目を合わせたくなると思うけど、練習中はグッと我慢して心の鍛錬を本当にお勧めします。。。

 

日本の自分の練習中でも先生への挨拶以外は、シャラの練習スペースに一歩足を踏み入れたら極力誰の顔も見ない、探すのはマットを敷く場所だけ、歩くときは床だけ見る!を心がけています..たまに笑顔で挨拶されちゃうと流石に無視はしないけど笑( ;∀;)

 

でも本当にマットの上の練習で言うと、最初のサマスティティヒから最後のサマスティティヒまでドリシティをブレさせないことはすごく大切だと思ってます。

たとえポーズに入るための準備で別のことをしている時でも、ポーズからポーズへの移行の時でもなるべく鼻先を見るなりして、キョロキョロしたりその他余計なことはせず意識を自分の中に保つことは練習の質を変えると思う。

例えば、、ダウンドックのホールドの時に誰かがシャラに入ってきて今までおヘソを見ていて保ってたエネルギーや意識が、そのシャラに入ってきた誰かをチラッと見てしまう、それだけでせっかく自分に向けていたものが他人へと注がれてしまう感覚ありませんか?

集中がプツっと途切れる感覚。あれは本当に多分自分の中で循環させていたエネルギーがふわっと散漫してると思います。

なので本当にドリシティ、大切。

ちなみに凝視ではなく、ジェントルに見るようにしています。

 

隣ですごい練習してたらチラ見したくなる気持ちもわかるけど、そういう時こそ心の鍛錬タイムー!と思ってやっています。

見たいものを見ちゃだめな訓練ってやりがいあるしあえて見たくなる人の隣で練習するのもいいかもですね笑。

 

ちなみにここでは名前を呼ばれてからマットを引くので自分ではどこに敷くか決められないのですが、今週は私はずっと同じ場所で一番前のセンターで高価なガネーシャ像の目の前...

先生私のここでの最後のポーズがピンチャマユラアサナと知っていて毎日そこに私をセット笑。

絶対にガネーシャに向かって倒れるわけにはいかないのでおかげさまでものすごい集中力でピンチャに毎日挑んでいます。

これもある意味やりがいのある訓練です...!

 

明日は休みなので友達とサタデースウィーツの朝ごはん予定!ヴィーガンケーキ楽しみ♡