何年経っても課題は早起き

こんばんは!

到着した1月末から先週までは割と過ごしやすい気温だったゴアもいよいよ本格的に暑くなってきました。前回いた4月5月のあの苦しんだ暑さに比べたらこんなの楽勝ですがそれでも何かするたびに身体がベタベタになるしその上から排気ガスや砂埃で日焼けで黒いのか汚れで黒くなってるのか時々わからなくなります。

 

さて、先週の金曜の練習を終えた後から通常の土曜の休みを含み来週の土曜までシャラはお休み期間に入りました。日曜からまた練習再開です。

この1週間本来ならビザランでスリランカの予定でしたが行く必要がなくなったので完全にフリー。ケララに行きたいなとも思いましたが彼と予定が合わずおとなしくゴアで過ごすことにしました。

そしてそのお休み期間の練習をどうしようかなと休み前は色んな思考が過りました。

包み隠さずに私の脳内会話を曝け出すとこんな感じ。

 

ちょっと練習スローダウンしようか?

でも別に腰痛がひどくなってるわけでもないしなー。やったほうが調子いいもんなぁ。

でも先週頑張ったしさー

んー3時間のあの練習家で一人出来るんかな・・・心折れそうやなぁ

アラームなしで寝るかシャラに行くスケジュールで起きるかどうしようー

でもここで練習量や生活リズムを狂わせたら1週間後にまたキツくなりそうやしなぁ・・

 

など本当にどうしようもないな(笑)と思うような会話を繰り広げていました。

そんな中出した結論は、

ここには練習に来ているからペースは緩めずにやる。でした。

この期間にどんな練習や生活ををするかで休み明けの練習にかなり違いも出るだろうなと思います。

そして2年間の間についてしまった甘え癖もここで直しておきたいとも思い昨日からシャラと同じ練習をしています。

土曜は休みなので初日の昨日は、アラームをいつもより遅めの5時にセット。

が、起きたのは9時😅!!!速攻大寝坊でした!!

もう今日はこのまま・・・と思いましたがそこは自分で自分を奮い立たせてマットへ。

やり始めると意外とあっさり最後までやり切っておりました。

 

この時に自分の成長を感じました。あの頭の中で繰り広げられていた会話は成長した自分に気づいていない過去の私をベースに繰り広げられていたものでした。

起きることを除いては全然大変じゃなかった。ここで自分のイメージがアップデートされて明日からも出来る!という気持ちになりました。

自分のことを信じれる気持ち。強くなった自分にも嬉しくなりました。

 

そんな昨日は毎週日曜の夕方5時からの生徒主催のビーチクリーンにまたまた参加。

今シーズンは毎週参加する意気込みです。

そこでも友達と、自主練どうだった?などと話してて、今週が一番精神力がいるね!と言っていたので自分だけじゃなかったーと喜びました笑。

 

そして2日目の今日もまた大寝坊でしたが練習は難なく最後まで、しんどいとは思わずに気持ちいい!!!という感覚まで得ていました。昔に戻った感覚。

身体の使い方でもここ数日新たな発見もあって、自分の身体で自分の経験で得たことがまた増えました。

新しいアサナのマユラアサナ、足がなかなか上がらないし先生に言われてる身体の使い方もどうすればそう使えるのかが不明でしたが、繰り返すことに身体が開発されてきて、どこをどう使うべきなのか言われていたことが時間差でやっと理解できました。そして足を上げたままホールドもやっとできてここからさらに安定させていく段階に突入です。

 

最近はこっちでのKOMBUCHA作りも安定してきて先日作ったマンゴーフレーバーは感激の美味しさでした。

この味を日頃愛飲してくれてる方達にお届けできないのが悔しい!!!

っと、そんな感じで毎日楽しんでおります。

明日こそ早起きを・・・