フルプラクティス

久々の更新!!!2週間も放置していた間に10日ほど前から練習量を変えました〜

 

ゴア前の日本での練習はパールシュヴォッタナアサナからパシャーサナに入りインターミディエイトの練習をメインでしていました。

Sharmilaとの練習ではハーフプライマリーまでしてからパシャーサナに入るよう言われていたのでその練習量で続けていました。

 

ここ1年間の私の最後のポーズ、カランダヴァアサナ。降りて5呼吸ホールドまでは一人でできるのですがそこからリフトアップしてピンチャに戻るのは人に助けてもらわないと出来ない。リフトアップは男性でもかなり苦しい部分なので女性はリフトアップは必ず!ではないんだけどね:))

 

いつかの夕飯後に練習量について友達と話してて、私が

ハーフやってからのインターミディエイトがつらいよーと相談、、、

 

 

じゃあゴアに来る前の練習量に戻したら?と言われるかと思いきや...まさかの真逆の答え

「フルプライマリーしてからセカンドの自分の最後までやったらどう?」

との答え笑!!!

ポカンと口を開けて静止してしまいました笑。

「えっ、ハーフからのそこまでが既にしんどいのに...フルやってから最後までやるの...?」

と恐る恐る聞き返しました笑。

 

「うん!!!だって今の練習の進行具合に体力が追いついてない感じがするし、カランダヴァのリフトアップにはものすごく身体の強さが求められるよ。シークエンス通りに練習を続けて進めばそのアサナにたどり着く頃に自然に身体の準備ができてる流れに大体はなるけど、アユミは柔軟性があるから必要な強さがつく前にどんどん進んじゃってると思うよ。だからプライマリーから最後までやって強さを作る練習はどうかな?」

ってニコニコスマイルで言ってくれました笑。

 

すごく納得したしその練習をやりたい!って心から思った!!

 

色んな意見や練習方があると思うけど、私は自分の練習に関して足りない部分を補うためや出来ないポーズが出来るようになる為に、練習に含まれていない筋トレとか他の方法で補いたいとは思えなくて、、、伝統的でピュアなアシュタンガの理論とシステムと練習方法を自分の中で大切にしたいとSharmilaの元で練習するたび強く思っています。

友達も全く同じ考えで、その彼の練習の話や経験談を聞いて早速次の日から練習量を変えることにしたのでした!

 

でも決して強制はなしで、基本はやはりその日の体調に合わせて。

 

その友達も、「途中で限界ならそこで終わったらいいし、自分に強制しないように。それに日本に戻れば仕事や他にやることもあるでしょ?そんな日にこの練習はキツすぎると思うから今みたいな練習に全て注げる環境の時や日本でも時間や体力がある時だけでいいと思うよ。」と的確な意見をもらいました。

 

初日の朝は起きてすぐ、(うわ〜今から練習長っ...)

と正直思ってスタートしたし、途中のマリーチ続きあたりで集中力が途切れかけた(これは割と毎回、、、シッティングの前屈の連続って集中力保つのめっちゃ大変)けど終わってみると全然バテてなかった。

そこからは金曜のプライマリーの日以外はこの練習量でやってます。

意外にねいけるの!!!しんどいかもってのはただの自分のイメージで身体はついて来れてるし、日に日に楽になっていく!!

 

今朝だけどうにもこうにも身体が重くてしんどくて、集中力も途切れかけてきたのでこのままの状態で”こなす”練習をするのは時間もエネルギーも無駄遣いやし休むことに注ごう。

と決めてハーフで終了、そして予想通り数時間後に生理がきたので、感じていた身体の重さにも納得でした。

 

明日からしばらくお休みして休み明けにはまたフルパワーでのフルプラクティスが楽しみ :)

 

明日からよし!!!私も自分のフルプラクティスやります〜!って人いるかな...笑?