2022年 練習スタート!!

読んでくれている皆さんこんにちは☺︎

このブログは主に私の練習記録でスタートしたのが月日が経つにつれ更新は減り今ではインドでの練習記録のみになっています😅自分の為にね。

毎日の日本の練習でも色々ドラマはありますが、すっかり自宅練習の私はやはりインドのゴアにこうして戻ってきてSharmilaの元で練習を積み重ねることは特別な期間。

時間や資金をはじめその他細かな準備も全てこの数ヶ月の練習のためのものだからです。

 

今回の出発は、時期的に収まっていたパンデミックもぶり返し始めた時期・・・

出入国に関するルールの度重なる変更を常にフォローしなければいけなかったし何度もめんどくさいなと思いました笑。

加えて、今回は日本からではなくイギリスからのフライトだったので行く前から果たして無事にインドに行けるのか正直ヒヤヒヤでした。イギリスの感染者数もすごかったから余計に。

 

出国前のPCRは陰性で無事にインド行きのフライトに乗れたと安心したのは束の間。(Instagramではこまめにアップしているので知っている人もいると思うけど)なんと到着時のPCR検査で陽性!えーーーーっ。。。

不幸中の幸いでGOA空港の対応は陽性の人も空港から帰らせてくれて自宅療養なのでいつものお迎えの人に事情を説明して謝り、車内の窓は全開で無事に滞在先へ行けました。

これがムンバイ空港とかならそのまま病院もしくはホテルへ連れて行かれてた。phew...

 

隔離中のことでも書きたいことはたっぷりあるけどこの記事では端折って・・・練習開始までに2週間かかりました。

今日練習開始した時点で、今持ってるビザの残り日数は17日。

練習は週6回だしその内ムーンデイもあるしマイムーンデイもくるので練習回数は今のところ本当に少ない。

前回の記事で心が折れそうになったビザ延長申請も頑張って準備はしてるけど延長申請前の外国人登録段階でなかなか返事が来ない。

 

その後のビザ延長申請も日にちがかかるそうなので毎日メールボックスをソワソワ確認しながらも、今日からは練習にフォーカスしようと決めました。

わかんないことやコントロールできないことに気を取られて練習中もソワソワするなんて勿体無いし、全てが自分の予定通りに進むことは当たり前ではなく、思い通りにコントロールできることじゃないと学べました。他にもシェアしたいことたくさん。

 

なので心配は横に置いて、与えられた時間を大好きで止まない静かで神聖なエナジーで満ち満ちのシャラで先生に見て貰いながら、全身で起こることを感じ切りたいと思います。

 

今週はプライマリーなのですが、不調でプライマリーすらままならなかった日本での練習はどこへやら。

まだ思うようにいかない部分や確実な身体的な衰えを感じる部位もあるけれど、自分の呼吸に深く潜り込んでいく新しい感覚がありました。

体の今の状況は全て練習前に伝えていたのですが、今日先生がしてくれたマリーチAのアジャストでグーっとその部分の強張りが取れて呼吸が身体に入っていく感覚、自分の呼吸の質が一瞬で変わりました。

決して強くなくソフト、でも芯のあるアジャスト。

物理的に押されて伸びるのではなく、私の内側にある可動域を引き出してもらった感覚がありました。そしてとても温かかった。

 

話は少し変わってシャラにはどれくらいの人が今シーズンはきているかな?と気になっていましたが、めちゃくちゃ少なくて驚き!予想以上に、知ってる人はほぼきていませんでした。

コロナ前は新規の受付はできる余裕がないくらいたくさんいた生徒も、今回来ている人の人数を見てまだやはり国外旅行はそう簡単じゃないんだなーと実感。

皆それぞれ色んな事情や環境の変化があるだろうしね。

インド国外からの練習生は少ない代わりに、インド人の生徒さんが多く、先生が新しい人たちに向けて順番の指導をしているのを見れた私としては勉強になることばかりな予感です。

先生のマイソール指導を外側からしっかり自分の目で見たいから今シーズンは自分の練習が終わってもシャラの後ろで座って見学しようって決めました。

 

・・・と、そんな感じの初日。

なんか練習内容よりもここまでの近況まとめの方が多くの割合を占めてしまった感が。

要点をまとめるのが話すのも書くのも苦手です笑

最後まで読んでくれた人たちありがとーっ❤︎

 

また書きます☺︎