ビザ延長にトライしつまづき弱る

今年のインド滞在記録の最初の記事!!!

…はめちゃくちゃ長いし全然関係ない人にはまじでつまんないし何の話?って、感じの内容です笑。

でも、必要なので書き記しておきたいし、私がなぜ弱っているのか感じてくれる人は、イメージしながら読んで一緒に疲れてみてください😂


今回私はe-visaというツーリストビザで30日しか滞在できないビザで来ています。

なぜなら、パンデミックでビザの内容が変わり、今のところ全ての外国人は30日のツーリストビザしかなく、ビジネスビザなどは状況的に申請できない私にはその選択肢しかなかったからです。

以前持っていたe-visa5年は取り消しになりました。



イギリス滞在中に、インドビザ申請の情報を前回ゴアで知り合い今マイソールにいる練習仲間から得たので、

今回の滞在でインドビザ延長申請をe-FRROという政府のちゃんとしたサイトを通して、初めて試みるんだけど、今日、まず第一段階のメールアドレスや電話番号登録してワンタイムパスワードもらうという一歩目でつまずきました。


登録するのに使いたいメールアドレスや必須項目を入力しても何度もエラーと表示される。

それなのに、その後エラー扱いされたメールアドレスにワンタイムパスワード(OTP)が届くのです。

ん?登録されてたの?となりました。


じゃあ次の段階に…と届いたOTPを打ってみても、次はメールアドレスが有効じゃないと出る。

えっ、アドレス有効だからOTPが届いたんじゃないの?とここでもまた疑問。


なので横にある”OTP再送信”をクリックを数回試みるもうまくいかず、ダメ元で”パスワード作り直し”の項目をクリック。

(OTPもらっただけで一回も自分のちゃんとしたパスワード作ってないけどなんで作り直し項目できるの…??)

よくわからんままなんとかパスワード再設定画面に行けたけど、ここでもパスワード作成し”Submit “を押すとまたエラー。えー…


ということでまたOTP再送信ボタンを押すと、

あなたのメアドとパスワードは設定されてます。と。え???さっきから一体どっちなん!?!?ってイライラ。


ずーっとエラーって出てるくせに、なぜか全部登録されていくこの謎の手順

結局、最後にエラーとして出たけども入力したパスワードを必死で思い出して打ち込んだらなんとついにログインできました!!!

その瞬間は1人で両手でガッツポーズしてたよね笑。

だってこんな最初の手順通常のサイトやと5分で終わる段階やもん


このe-FRROのウェブサイトのシステムがポンコツすぎて今日は丸一日をただログインするのに費やしました。

諦めの悪さもあり。


これからもしe-FRROを使って現地でインドビザ延長申請をされる人たち、上記のように、エラーと表示が出てもメールアドレス登録されてたり、パスワード再設定出来てたりする場合があるので、諦めずに頑張って!!!


もしくは少し時間を置いてやってみるのもありです。



で!やっとログインできて、さぁ次の段階の申請!

メニュー画面から新規の申請的な項目を選ぶと


エラー


はぁ、もうふざけんな😭何回やってもエラー。

諦めてビーチに歩きに行って気分変えることにしました。

戻ってきて、もう一度トライしたらなんとやっと何を申請したいのか選べる項目に一歩進む!!


“visa extension” を選んで、今いるエリアやパスポート情報などを打ち込んでまた”Submit ”を押すも


エラー


もう泣いて帰りたくなりました。


ここまで来ると諦めの悪い私も、げっそり打ちひしがれてパソコンをパタッと閉じました。

気がつけば一日まともにご飯も食べてない頭の中がビザ延長に支配されてぐるぐるぐるぐる。食欲も奪われた。


前まではこういう手続きをこの外国人登録局のFRROのオフィスでやらなきゃだったようですが、オンラインで申請できるようになったのが、このe-FRROというサイト。


サイトにはオンラインでやるメリットが書かれてるけど、

何が自宅で簡単に出来るやねん!ってめちゃくちゃ腹立ってます。うそつき!


昼に電話しても声が遠すぎて繋がってるのかもわからない接続具合で時間帯的に休憩やったんかな

ゴアの色んなお店も12:00-15:00くらいまでしめたりするところもたまにある。働く側としてはいいなっ笑。


今まで簡単に滞在には充分なツーリストビザで来てたからビザ延長のことには無知で、今回日本を出てからe-FRROの事を知った私。

知らないが故に本来はスリランカまでビザランする予定で片道チケットだけとりあえず持ってる状態なのです。

ただそれも今はやりたくないなーって。


なぜならゴアは今の時点で到着時のPCRが空港で義務づけられているし、スリランカ出発前のPCRも必要。それにゴアに戻ってきてまた7日間の自宅待機はやりたくない。。。


このままポンコツWebサイトがうまくいかなかったら、事務所にアポ取っていくチャレンジして、それで無理ならもうスリランカ行きはやめて延長せずに今回は帰ろかなって気分なくらい落ちてるのが今です😔


早く色んなややこしい手続きから解放されてスッキリした日常を送りたい。。。ってかなり弱気モードになりました。


明日またチャレンジしますがビクビク😭😭😭でも諦めない!!


この記事が今後インドビザ延長にチャレンジする人の役に立てば今の経験も活かされるな〜と思い書きました。

どうか少しでもこの情報が役に立ちますように🙏