2018-01-01から1年間の記事一覧

左右差をなくす

ジャンプスルー/バック時の脚クロスがいつも右脚が上になってしまうのが前から気になっていたけど、一度、左脚を上にしたらスルーもバックも思うように出来なくなって、その”出来ない”ことが嫌で蓋をしていた。3日前の練習で突然思い出したようにまた気にな…

熱が冷めないうちにやる!

また気がつけば放置してしまっていた。。放置というよりブログを書こうという気持ちは頭の片隅には常にあるけど、文字に書き起こすのがとても面倒になってしまうパターン。今日タイトルにした熱が冷めないうちにやる!っていうのは、アサナを進めていく中で…

完全復活!

2月末の練習、スプタクルマアサナで右脚を首の後ろに引っかける時に、んーあれなんか腰痛しいつもより股関節も固いなぁ…って思いながらも少し強引に引っ掛けてポーズに。突然腰からパキッ!と音がして同時に痛みがずしっときた。元々椎間板ヘルニアもあるし…

行きたくないモード

ここ数日、余計な考え事が多くて寝つきも最悪。な上に寝てもずーっと脳内で考え事が止まらない日が続いている、、、。そして右腰がずーっと痛い!!もぅ!“朝早く起きる”事に関しては強いから睡眠不足でも寝坊や起きれないという事はないけど、起きる時点で…

思考の騒がしさと集中力

アシュタンガを始めたばかりの頃の練習は、まずは順番を覚えようとする事や次のポーズなんやっけ?ってことにものすごい集中力を注いだ。少しずつ順番が頭に入ってくると次は、動きと呼吸を合わせる事や、この動きのときはこの呼吸で…と覚えていく事にフォー…

加減がわからない

今朝の練習は動きはじめから体がだるーくて太陽礼拝のダウンドッグ5呼吸で眠ってしまえそうな程だった。確かに寝不足続きやし、今日はほんまに体が疲れてるんやなぁ〜と思って、フルプライマリーを目標にとにかく出来そうなところまでやろう。と決めて動いて…

プライマリーシリーズが深まる

セカンドシリーズの練習が増えてから、プライマリーシリーズのアサナがグッと深まってきた。•プラサリータ パードッターナーサナCで手が床に着くようになった。•ウッティタ ハスタ パーダングシュターサナで脚と顎が着くようになった。•マリーチアサナDで手…

カポタアサナ

年末に更新頑張ろうと言った矢先早速1ヶ月また書かず…うわーん。1月5日よりついにカポタアサナが追加された!!!初めてした時、つま先は自力で触れてもそこから踵がとんでもなく遠く感じた。先生にアジャストしてもらって、踵にちょんと指先が触れることは…