練習前にあれこれ考えるのは本当に無駄

昨日の練習後にブログを書き終えて、ビザ延長の最後の手続きを終えた私はすっかり抜け殻のようになっていました笑。

だけどラッキーなことに彼が受けてほしいマッサージの人がいるからと私の予約もしてくれてマッサージの時間をプレゼントしてくれていた日で、その人はほんとにうまくて少し回復。

普段もなるべく使ったらしっかりほぐすようにしているけど、人にやってもらう時間は本当にたまらなかったし、インターミディエイトは身体への反応がプライマリーと全然違うのも改めて感じました。

練習やってるからオールオッケーてわけではなくて食べ物に気をつけたり、たまには人の手を借りるケアも必要なお年頃です。

 

そんな昨日の練習後に心配していたことは、ハードな練習をした日にたまにある、時間差で痛むこと。

練習中や練習後に痛みを感じなくても翌日の朝に痛みがきたりすることないですか?

私はたまにあるから昨日は少し心配していました。

 

・・・が、そんな不安をよそに少しの筋肉痛を感じただけで練習開始することができました。

痛くないってだけで朝の気持ちが結構違うから一安心。

 

今日からは昨日のバックベンドの時に先生から、明日はハーフプライマリーのナヴァーサナまでやって身体をもっと温めてからインターミディエイトに入るようにと言われていたこともあり割と気合を入れました笑。長い練習ができてない自分に対してすっかり体力面で自信を無くしてしまっていたから😓

 

最後までできるんかな・・・とかもう後半バテてめちゃくちゃになりそうやなとかまた始まってもいないのに考え始める癖が出てきて練習前から気持ちはざわざわ。

ただ、そういう予測は本当に無駄な時間。

余計な心配をよそに、時々弱い痛みを感じることはありながらもサクサクと進めることができたから😓

 

 

昨日の練習から今日は1回目のカポタは無理に踵は掴まずに、先生のアジャスト付きの準備的な感じで整えて、先生が来てダイレクトキャッチは昨日の教訓のおかげで最初から委ねることができてスッと無理なくポーズへ。

昨日同様後半もいくつかアジャストしてもらいながら進めたけれど、やっぱりハーフまで行ってからのインターミディエイトはやりやすい。

体力的には少しキツく感じたけどアサナはやりやすいので身体の強張りがない分呼吸が入りやすい。

時間的にも長くなるけれど、ハーフまでにくるシッティングのあの集中力が途切れそうなゾーンを乗り越えればインターミディエイトはわざわざ集中しようとしなくても、集中しないとできないものが多いので気がついたら終わっている感じ。

そして今抜け殻アゲイン。

また特に整理せずに練習中・練習前後のことを思い返し記録しているので文章としては

読みにくいかもだけどそれを整理する気力がありません笑。

じゃあ後でやればいいやんと思うけどそうすると鮮度が落ちるし結局書かなかったりしちゃうからね。

 

さぁ明日の練習が終われば水曜はムーンデイ。そしてビザ延長できなければ残された日数はあと10日。心配だぁ。