もうだめ・・・からのあと数回!!!

今週の日曜からは今シーズンの練習を開始してから初めての6日練習。

1st weekは途中から参加だったから丸々できなかったし、2nd weekは通常のmoondayとMy moondayがちょうど重なり数日練習は見学だったので今週は少し気合が必要です。よし。

自分で選んで練習に全力を注ぎに来たくせに、正直朝起きる時によくこのまま二度寝をしたい・・・と思ってしまうこともあります笑😅朝本当苦手。よくアシュタンガやってるなーて感心する。

今は練習量も多く、さらに身体に負担をかけないようにするためにとても時間をかけるアサナや、呼吸量を増やすアサナもあり5:15に練習開始して全て終えて外に出たら大体8:30になるから余計にね。

でも、最初の数日はこの多い練習量が大変に感じたけど、やっぱり体力がどんどんついてきてるから量的にはキツくない状態です。セカンド後半やサードの練習って強さが必要になってくると思うので今はこの練習量の必要性やなぜ先生がここまでやれと言うのか理解してきました。大変なこともすべて必要なプロセス。

 

昨日新しいマユラアサナが増えたのですが本当にポーズが進むことはこの2年もう一切考えてなかったからびっくり。何ならポーズを返還していかなければいけない身体の状況に近かったから😢

本当はそこまでの先生とのやりとりとかをここに詳しく書きたいんだけど、受け取り方によっては誤解を招きそうだし、マイソール指導中のやりとりの内容は個人に特定でしていることだから、自分が受け取った指導は他の人に当てはまらないと言うことがすごく納得できるので、大切なことは個人のメモにまとめで、帰国後にお話し会できる機会があれば会話としてラフに話したいなと思っています。

ノートもシャラで手作りされためちゃ可愛いノートだから毎日書くのも楽しくなる。

 

ちなみに新しいポーズをもらったのは3年ぶりで、

えっ、身体の使い方がわからない!思いどうりに動かない!

あれ?ヴィンヤサどうだったっけ・・・

えっ、先生の言ってる身体の使い方をしたいんだけど出来ない!

呼吸が止まりそう・・・

などこの感覚がとても久しぶりです。

出来る気がしないわ。

っとやはり一瞬思ったけど、これまで何十回も新しいポーズが増えるたびに思ってきて結局ここまで進んできてるしそれはもう考えない。

それにまだポーズ増えて2日目だし、また無意識に急いでたり自分に過度な期待をしているのね〜自分。と久々の自分ともチラッと再会しましたがすぐにさよなら。

 

身体の新しい部分を開拓していく感覚。この新しい開拓によって今までのアサナの感覚も変わることもこの先起きてくるし、精神的にもまた強く・繊細に・研ぎ澄まされていく気もするから色々変化がありそうな予感です。

 

あと、ここにきてから意識していることは、練習中に精神的に挫けそうになったり、身体的にもう限界かも・・・と思ってから、そのアサナを最低1回から3回やるようにしてます。

そしたらね、結果は思ってるよりもキツくなかったり、出来たりすることがほとんど。

 

そういうことを自分で体験していく過程で、自分との信頼関係だったり、自分は出来るって確信できたりする気がして、ここ一番!って時に心が踏ん張れて強くなっていってる。

同時に身体の見た目も強くなってきました❤︎

この2年間はすごく甘々ちゃんだったから、精神的にグッと踏ん張れる強さを備えて帰国しようと思います。

 

Visaが切れるまであと4日。昨日スクーターで往復2時間かけてオフィスに行ったけどどうなるか返事は曖昧。

その返答によってはスリランカまでのビザランのためにPCR、宿、深夜到着だから安全な運転手探しなども急ぎで手配しないといけない・・・

でも手続き申請中、申請者は必ずインドに居なければいけないのでビザが切れる日までに返答がなければそうすればいいのかもまた聞きに行かなきゃいけないかもで頭がぐるぐるです・・・まぁおかげでインド滞在スキルは日々上がっています。

 

試練や困難、簡単に、や思い通りにいかないことも、ただ悪いことじゃなくて、自分自身を強くしてくれたり知恵をつけてくれたり経験値を増やしてくれる。

人と支え合うことや助け合いの循環も感じれているのも事実。

だからいかに乗り越えられるか、どう受け止めるかが大切だなってここでも練習の恩恵を受けています。

うざいくらいクラスで伝えているけど、マットの中でのことは本当に全て日常に通じてると日々感じています。

 

明日もがんばろーっ。