その練習苦しくないですか??

読んでくれている人がいたら...お久しぶりです!

書きたいことがありすぎて頭の整理が全然できなくてそうしているうちに書きたいことが新鮮ではなくなり、書く情熱が薄くなる。を繰り返していたら3ヶ月弱たっていました。

 

書いていない間の私はというと、自然農を実践で学び始め畑で野菜を育てています。

2m以上あるであろう雑草の群れを自分の手とクワで開墾して行くところから野菜を作ることを始めて、これまでヨガ哲学で頭で分かったつもりでいた聞いてきたこと、読んできたことがストンストンと府に落ちて自分の内側がすごいスピードで変化しています。

 

土いじり、野菜の成長、想像を遥かに超える自然の偉大さとか、生かされていると実感することと瞑想のコンビネーションがすごく強烈で、、、♡

瞑想がアサナ練習よりも気持ちいいとさえ思えてきます。

 

野菜作りで気がついたことはたくさんあって書きたいなといつも思うけれど今はうまく文章にできなくて担当してるレッドクラスの後にちょこっとシェアしたりする程度。

まだまだ過程を知りたいし思考が日々変化するから形に残ってしまう文章にするのが少し怖いところもあります。

ブレない意見!!も大切だけど最近は物事も人も関係性も全て変化してるな〜って強く思うし、それに柔軟に対応したいなって思うから。

 

アサナ練習との関係性もたくさんステージがあると思ってます。

アシュタンガにがっつりはまった人なら始めてから2年くらいは練習が、

超!スーパー楽しい!!!

時期じゃないかな?

私はそうだった。

人によるからみんなそうとは言えないけど2年前後練習していると、ハーフプライマリー以降のややこしいアサナであーだーこーだ言いつつ楽しんで、バックベンドも出てきてこれまたあーだーこーだーきつい、できない、苦しいと言いつつ楽しんで(笑)。

さらにセカンドに入りまた新たな挑戦が始まっていたりそういう時期でした。

練習が生活のド中心でした。

練習以外は興味なかったんだけど、行かなかった日は自分を怠け者と責めたり、インストラクターだから練習しなきゃ誰も私のクラスを受けてくれないかもしれないと心配したり、どこまで練習したかとか太陽礼拝だけはアシュタンガの練習じゃないと心のどこかでは思っていました。

今と変わらず練習は大好きだったし、めちゃくちゃ頑張ってたけど自分に対しての優しさや、心のゆとりはどうだったのかな?と...今思い返せばちょっと息苦しかったかも。

 

その反動のように練習への情熱が消えかかりそうな時期もあったけど、インドでの練習や毎回感じる練習終わりのフラットに戻る感覚・練習しなかった時期の気持ち悪さに救われながら続けてきていました。

でも正直練習との関係性はムズムズしていて・・・

ステージが変わったなと思ったのは本当にこのブログを書いていなかった3ヶ月のあいだ。

 

これまでは、

週6日やらなきゃいけないんだ!!!太陽礼拝だけじゃ自分の練習とカウントしない!

ってすごく自分を縛りつけていたけど、それをやめた。

優先順位をアシュタンガヨガのルールよりもまず、自分を大切にしてあげること。どんだけサボっても自分の味方は自分。自分に優しく・激甘に♡。練習量をジャッジしない!!!

パートナーや周りの人との関係性を深める方を優先する。

と今までは真逆のアプローチをしてみたから。

 

すると自分へ優しくするのがこんなに慣れていないんだと気がついたし、今まで自分の本音を結構無視してたんだなって思った。

練習量のジャッジはいまだにどうしてもしてしまうからここはまだまだ課題なんだけど以前に比べると途中でやめた日も自分はよくやっているなっ♪と思えるようになった。

 

あと、シャラで毎日のようにフルプラクティスをしている人と自分を比べるのもやめた。

人それぞれ生活スタイルも練習への情熱も練習のステージも何もかも違うんだから、そこを比べて自分は〇〇だ〜とか自分の練習をジャッジしていた自分はとても無駄にエネルギーを消耗していたんだと思う。

 

それでも私はやっぱり伝統的なアシュタンガヨガをとてもリスペクトしているしそこには忠実に向き合いたいから練習回数はどんだけ少なくても週4回は必ず。

 

こんな感じで練習への自分の縛りを少し解放してあげることで日常生活がもっと豊かになった。彼や友達とお酒を楽しむ時間や夜に外食できる機会も増えたし、ワンコと朝の散歩やゴミ拾い、畑作業とかに費やす時間ができた。

 

自分はどうしたいかを親友を扱うようにすることで自分自身とも前よりも繋がってきてるし、もっと練習の楽しさや恩恵に気がつくようになった。

 

ゆとりができたことで自分含めいろんな物事に繊細に敏感になれるし、ヨガはアサナだけじゃないと前よりも実感している。

前にいってた時はトゲトゲツンツンしてて半分自分に言い聞かせてた部分もあった笑。

 

 

でもさっきも書いたけど人の心も生活も何もかも同じが続くことはなくて、、、全ての物事は常に動いているからまた次はどう思っているのか、どう感じてるのかわかんない。

練習との関係性も新しい関係性に変わるはず。

 

絶対にやめないだろうなってのは今のところ変わらずに感じてるけど、、、こうやってまた決めちゃうと本当にやめたくなった時に”アシュタンガヨガを辞めたい自分”がいることが受け入れられなくて自分を無視しちゃうみたいなことが起こりそうだから、何も決めない・わかんない〜くらいがちょうどいいなって感じです。

 

心をどこまで自由にさせてあげられるかを楽しんでいます♡

また次は野菜のことかけるといいな〜

 

おやすみなさいZZ Z