練習5日目と6日目と出会いと別れ

先に謝ります!今日のブログは書いて、出かけて、休んで、また書いての繰り返しなので話がバラバラで読みにくいと思います。

自分で話めちゃくちゃやんと思いながらも、もう書き直す元気もなくて、、、よろしければお付き合いくださいませ。

 

えっと、丸二日空いてしまいましたー。

最近は、去年のシーズン中に仲良くなった人と今回のゴア到着時に偶然にも再会し、何と家が目と鼻の先で色々いい時間を過ごしていました。

一人でいるのも好きやけど、寂しがり屋なので日焼けも泳ぐのもご飯も友達と一緒はこれ2倍楽しい。

特に食事!!!実は一人だとすっかり食欲も失せてしまってて(ファスティングには良かった)野菜やフルーツを切るだけで済ませてばかりだったけど気の許せる人と話しながらの食事は楽しいしメニューもシェアできるし、終始美味しいー楽しいーってすごく満たされた。

お互いの国の事、音楽・アニメ・旅の話、練習の話ももちろんだし、彼は厳格なVeganなので一緒にご飯いくのもすごく楽。簡単にできるveganレシピを教えてもらったりして色々シェアできるのが嬉しい。

出会う練習生はベジタリアンは当たり前って感じなのでこれもまた嬉しいことの一つ。

同時に日本のヴィーガン状況を伝えると毎回驚かれるのも事実。

ベジタリアン生活2年目にして、完璧に踏み込めなかったVeganの決意を固めることができました。ヨーグルト・バター・チーズだけが辞めれなかったのですが、彼らにお別れを告げました。さようなら。

日々自分で色々調べていて、その日たまたま見つけた映像、、、。刺激が強くて見た日は夢にまで出てきたけど家畜の現状を知ったらGo VEGANは迷うことなかったです。 

話は戻り、毎日のように一緒に過ごしていた彼がもう練習を終えて旅立ってしまうので今日は少ししょんぼり。

でも彼を通じて出会えた練習生仲間とお別れディナーと最後の朝ごはんパーティを開いてまた新しい輪が広がりそうです。

来る前は2ヶ月間ずっと一人だったらどうしようと実はものすごく怖かったけどいい刺激をたくさん受けていて一人で来て良かったなと思います。

 

5日目の練習は前日ほぼ食事をしてないにもかかわらず、身体がものすごくエネルギッシュで軽くて何だか不思議な感覚だった。

食べてない方が後屈が深まるのはCameronからも聞いていて、それは実験済みなので知っているけどこの日のバックベンドではフィジカル的にもメンタル的にもプワァーっっと開きました。そしてやはり先生は生徒の変化にものすごく敏感で、この日のバックベンド中にはVeryGood.Excellent!!!!とそして来週からはインターミディエイトをするようにと。

 

ただこの来週からのインターミディエイトについてのやりとりをするのに、先生から話しかけられると思ってなかった私はバックベンド後は頭がポワンとしているのもあり、突然の会話にあたふたし、パニック笑。

先生の英語は流暢でインドなまりもなしで早い。そして静かに話されるので必死で先生に耳を近づけて聴こうとしても半分も理解できず。

単語の端々を掴み何とか会話を終えましたが、終わった後、言いたかった大事なことを伝えられなかった事、落ち着いていたら理解できるであろう会話になぜ不必要に慌ててしまったのか。。。と家に帰ってから悔しくて仕方なかった。

コミュニケーションって英語力も大事だけど、いかに相手に対してリラックスしているかで

すごく変わるなと英語を使うときはいつも思う。

ただでさえ緊張しぃな私なので、それが慣れてない人に対しての英語になるとまたまた緊張してしまって超初歩的なミスを犯しがちで悔しい経験めっちゃある。

 

去年のゴア滞在中は大人数(大の苦手)プラス英語を使わなければいけない。の環境が多くて今書いた理由でで落ち込むことが多くて軽くトラウマになりかけたけど、今回はそこで落ち込んで人と話すのをやめても仕方ないので、積極的に人に話しかけています。

 

6日目の昨日は、前日に友達とディナーで久しぶりに夕飯を食べたので若干身体が重いなーって感じだったけど特に変わりなし!でもこの日の練習後は毎週の私のお楽しみのカンファレンス。

一週間の練習の締めくくりのカンファレンスは本当に毎回素晴らしく、先生の話はいつも私を本来のアシュタンガヨガの練習方や目的に戻してくれます。

内容はここでは書かないですが、伝統的な練習法をものすごく大切にしている先生なのでこのカンファレンスはいつもメモが追いつかないのとやはり英語力が足りず内容が理解できないことも頻繁にあります。

先生が話したこと全部は理解できてないし英語なのでメモの取りこぼしがすごく多いけど帰国したらインドでの練習のシェアする機会でも作りたいなぁとフワッと考え中。

興味ある人いるのかも不明だし、そもそもそんなにシェアできることあるかなとか色々考え中。。

 

明日から2週目、もうブログサボり癖つきそうだけど頑張ります!