自分が自分じゃないみたい!

また長らく空いてしまって気がつけば4月1日になってた。。

元々今日が何日とか何曜日とかゴアにきてからあんまり考えてなかったけど、ロックダウンが始まってからそれがひどくなって4月になったことすっかり忘れていた。

 

ゴアの私の状況はというとインスタではちょこちょこ書いてるけどとりあえず4月の15日までは完全封鎖。一昨日までの数日は警察の見回りがかなり強化されてて皆ほんとに警戒ムードだった。

私も友達の家から帰る時に警察に遭遇してしまって、GO HOME!って竹の棒見せつけられてシッシッってやられた。家ここじゃないし友達の家に迷惑かけるわけにはいかないからUターンして警察が通り過ぎたと同時に草むらの中に逃げ込んだ。

数人インド人のオヤジたちも隠れていて、”もっとしゃがめ”的なジェスチャーをされてみんなで地面に這いつくばって警察のサイレンが消えるのを待った笑。

 

見つかったら面倒になるという恐怖と、まじ自分ここで何やってんの...って笑いのミックスの気持ちで家に帰ったけど、その日から外に出るのちょっと怖くて2日間はビーチに行くのもやめて完全に家にいました。

友達に夕方ビーチに散歩行こうって誘われたのも、なんだか乗り気にならなくて家にいるって断って家にいたらその友達がすぐ帰ってきてビーチも警察が見回ってみんな逃げてたそう。

セーフ・・・

 

 

今は買い物などするのも一苦労でどの店がいつ・何時にオープンするのか全てがサプライズ。

 

今〇〇開いてるよ!

何時〜何時までだそうだよ!

と現地の人や練習生同士の情報交換で回ってきて知る。

オープン時間も限られてるから、一気に情報を聞きつけたそのエリアに取り残されている人たちがお店に集まるのでそりゃ行列できる笑。

普段当たり前の日常がウイルス一つで一気に消え去ってしまうからほんとに全部脆いなって今の日常で感じる。

 行きたかったお気に入りのアランボールにあるお店たちも、もうこの滞在では行けそうにないし、アンジュナにある大好きなジェラート屋さんには1回しか行けてない。

ロックダウンする前、あんなに時間たっぷりあったのに( ; ; )

2ヶ月滞在するし明日でいいか〜とか、また来週いこ〜とか全部後回しにしてた。。

明日とか来週が当たり前に来ると無意識に思い込んで、やること後回しにしてたなぁと反省。

 

今のこの状況では次にいつお店が開くかもわからないからチャンス逃したら必要なものを買いそびれる可能性が高いし、ATMのお金もいつ補充されるかわからないからATMにお金が補充されてると聞けばすぐに走り現金を確保しておかなきゃ行けない。

 

でもそんな不便の中でも不思議と全部がミッションみたいで面白い。

必要なものかえた!!とかお金おろせた!

とかいちいち嬉しいし、毎日だらだら行ってたビーチも警察がいない時間を狙ってサッと泳ぎに行って泳げるってありがたい!!!って満喫したりと毎日めっちゃ楽しい。

 

 

ずっと自分のことを細胞がネガティヴでできてると思い込んでてポジティヴなものの見方とかそんな要素なんて自分にはないと思ってたから、なんか全然自分が違う人みたいでちょっと気持ち悪いけど笑。

 

なんでこんなに毎日楽しめてるの私!?そんなタイプじゃなかったやん?って感じ笑。

それは昔から私のことを知ってる人ももしかしたらインスタの投稿とかで思ってると思う笑。

一番身近なパートナーが一番驚いてるから。

 

でも正直毎日楽しめてる自分が嬉しいし、色々自分を変えたくて取り組んでることが今のこの状況で活きてきてるんかなって思うと嬉しい。

一番大きいのは周りの人のおかげだけど。ほんとにありがたい。

 

 

それでもやっぱり夜になったら色々日本にいる家族のこと考えて、お互い何かあった時にすぐ駆けつけられない状況にものすごい不安が押し寄せて来るときもあって、朝も不安なまま目覚めてしまうこともあるけど、そんな時はほんとに朝の練習!!

終わったあとは冷静な自分に戻してくれるので不安の底無しスパイラルにハマることがない。

不安なこと考え出したらキリないし、もがくたびよくない方に物事が運ばれていく気がするから、毎朝の練習が自分にあって良かったなと思う。

 練習もだんだん自宅でフルプラクティスも慣れてきてシャラ同様の練習ができるようになってきた。

 

シャラのありがたみを感じつつもシャラに依存してたなと感じるし、一人でやる方がまず自分のためにヨガをやってるって実感できる。

先生が見てるからやるとかもないしSNSに投稿するための練習でもない。

自分だけの空間で自分で自分のために静かに練習する。

SNSは、何かしらポーズ乗せてインストラクターアピールしないとあかんとか思ってアップしてた時もあるけどやっぱり自分はそれが嫌いって確信したし、ポーズで生徒さんからの注目浴びる方向には進みたくないなってこっちの友達と話しててそれもやっぱり確信した。

まぁそういうのでうまくアピールするのが苦手なのもあるからうまく使えてる人はすごいなと思う。

 

 

ちなみにこっちの先生のシャラは練習中は練習スペースの撮影は完全に禁止で、先生自体もSNSの世界には存在していない。

かっこいい...。

簡単にそうなれるとは思わないけど、今のこのSNS蔓延してる時代でそれに飲まれずに信念を貫いてるところがすごく尊敬する。

普段も一切偉そうにせず、(指導はストイック)なんと街のスーパーが空いた日には私たち同様に先生も列に並んでた!

しかも自転車でお買い物きてた。

どこかのヨガ大富豪とかなら高級車乗り回して絶対列になんか並ばずに使用人にいかせて買い占めめさせたりしてるやろうなと友達が言ってて、

シャラの外でもヨギーとしての生き方を見せてくれる先生に出会えて幸せだなと、行列にいながら思った。

ヒッピージプシーみたいなボロボロファッションだったのも私的には最高にクールだった。。

 

あーいつものことだけど話がもうバラバラでまとまりがつかないのでこの辺で!!

 

練習生がたくさんステイするゲストハウスへの引っ越しも無事に終わり、エンストしたスクータも無事に返却し終えました。

そんなこんなで後半スタートです!!!(予定通りに帰れれば後半)

 

今日のミッションは野菜を手に入れること。