日本だよ

ただいま日本!!数日前に帰国しました。

ムンバイから成田行きのエアーインディア臨時便に乗っての帰国。

成田空港ではPCR検査が必須なので痛い痛い検査を受けてきました。

後日聞いた結果は無事、陰性でした。でも14日間は自宅待機必須。

 

ちなみに成田空港からは公共交通機関の使用は禁止の為、家族が空港まで迎えに来れない人・レンタカーの手配をしていない人などの、自宅へ帰る手段がない人は政府指定のホテルに検査結果が出るまでの2泊3日無料で滞在になります。

私は領事館からそれを聞いていなかったから知らずに自分で空港近隣のホテルをとっていました。空港で、検査結果が出るまで政府指定以外のホテルへの滞在はキャンセルしてくれとの説明を受けたのでキャンセルしました。返金不可のプランだったから、領事館には事前にこの事知らせて欲しかったなと思いました。領事館からはホテルを取るように言われてたからちょっと不満。

 

ちなみに検査結果後も引き続き公共交通機関は使ってはいけないので、政府指定のホテルを出て自宅待機の最終日まで別のホテルで過ごしてくださいとの指示でした。

私は幸い家族が迎えにきてくれたので自宅に戻り、6/10まで自宅待機です。

 

・・・予定より1ヶ月長めに滞在し、3ヶ月ぶりの家と日本。

落ち着くし幸せなんだけど本音を言えばまだやっぱりゴアが恋しい。

ロックダウン中のゴアでの生活が自分にとってパーフェクトで今もまだ自宅での生活に心が追いついてきてないのが今の気持ちです。

毎回インド帰りは気持ちがグラグラになっちゃうけど、今回は特にひどくて毎日泣いてる。

それだけ自分の人生に変化をもたらすであろう人たちに出会えたからだからありがたいことなんだけど。。。

今も特に仲良くなった数人とはメールしてるんだけど不思議なことに皆同じ精神状態の様子。

 

だけどこの歴史に残るであろうコロナパンデミックの間、ロックダウンされたインドに縁あって同じ時期を過ごした友達とはこの先もずっと繋がってるだろうなと思います。

色んな感情を経験してこうやって今もブログ書きながら思い出してまた泣いてる笑。

泣き虫すぎる自分。。

 

出発前はこんなこと全く予想してなかった。

練習終わったら早く帰りたくなるだろうと思ってたし、誰も友達できなかったらどうしよう...って親しい人にはずっと心配を漏らしていたし、何の為に行くのかわからなくなってたまま出発したのが嘘のよう。

見事に真逆の結果になりました。

 

そこから学んだことは、この出発前の不安は自らが作り出した妄想であって、未だ起きていない将来に対しての不安なんてほんとにバカげてるってこと。

先の不安に時間と大量のエネルギーを費やすことは本当に時間と体力の無駄だと身に染みてからは、それはもちろん考え方にも変化は起きるし、物事もさらにいい方向に流れていったしきっとこれからもっと自分の思考を変化させていける気がして本当にワクワクしてる。

瞑想の効果や、大きな見えないものへの信頼も増してきてる。

 

瞑想は時々サボっちゃうんやけど、サボってもまた気がついた時から再スタートしたらいいし、別に5分しかしない日があってもいい。

これもアサナプラクティスと同じで最後まで全部やらなきゃとか思うと、やり始める前に嫌になっちゃうから、とりあえずできるとこまで、の気持ちで気軽に始めるのがいい。

よく聞くだろうけど本当の話。

 

実践して、変化を感じて、また実践しての積み重ねでアサナプラクティスや瞑想への信頼が増して...の良いサイクルを作り出せるのを今はすごく楽しんでる。

それでもすぐに昔の思考癖に囚われたり、感情と一体化してたり、練習したくない日もあったり、辛かったり毎日ハッピーとかそういう感じでもないし、出来ないこともたくさんあるけどやらなきゃ変わらないし、自分がやらなきゃ誰も変えてくれないよな〜と。

最近はそんな感じです!っていう話でした。

 

本当はゴアからムンバイまでたどり着くまでのドタバタ劇を記録するつもりでブログを開いたんやけどお得意の話それまくりとなりました。

 

仕事復帰まで1ヶ月あるからゆっくり休みたいけど、マインドがどうもこの日本の忙しい雰囲気に呑まれちゃって、なんかしなきゃ!活動しなきゃってマジでうるさい。

 

そういう時こそ何もしないってのをこないだ教えてもらったから今からそうします笑。

また気が向いたら...ではでは〜!!!

文章めちゃくちゃでごめんなさい〜