もしヨガをしていなかったら...?

なるべく更新しようと決めたにも関わらずまたもや更新できてなかった!!!Oops!!!

 

4月に帰国した時、あれー?日本ってこんなに時間が流れるスピード早かった,,,?て思っていたのにいつの間にかその流れに良くも悪くも対応してしまい忙殺されてしまっていた。。。人間の適応力って凄い。

正直帰ってきてから、街の中の緑、自然の少なさ、同じような商業施設、無機質なものばかりの景観に心底うんざりしてしまって抜け殻になってしまってました。

でもまあこれが今の私の現実なわけでとにかくグズグズ言ってても仕方ないし、、、また旅に出たいと泣いてもしょうがない。とにかく次の3月からのゴアを目標に働け!!!となんとか奮い立たせて日本の生活を整え始めたのですが、そうしたらそうしたで気づかぬうちに忙しさに追われるのが当たり前になり、忙殺されてしまっていて麻痺してました笑。

 

忙殺って凄い漢字,,,そのままやん。

 

そんな中でもどれだけ短い時間でも練習は続けていて、ある日『もし私に朝の練習が無かったら・・・』って考えてみました。

Hmmmm~まずきっと自分の呼吸の浅さにも気が付かず、体の違和感にも鈍いまま、もしくは違和感を知らないであろう。

精神面でもきっともっとピリピリしてただろうなと自分で言い切れる。こわっ。

当たり前かもやけど社会に出ると予測してない出来事が家よりも発生するし、人に感情を乱されることもいーっぱい。人間関係もヒトが多いほど複雑だろうし、、、ただでさえ平穏を保つのにエネルギーが要る。

 

時間があった頃は朝に全ての体力を使い切るくらい練習してお昼寝〜zzz が出来てたけど (期間限定で)かなり忙しい今、練習後にも体力を残しておかなければいけない上にお昼寝なんてもってのほかできない笑。

寝不足で朝練やりたくない日だって前より断然多い。。。でも実はこの生活にこそヨガが必要なのでは...って気がついた。

 

もちろん時間も気にせず昼寝もできて練習に全力を注げる生活や環境は私にはこの上ない理想だけど、ヨガのおかげでシャキシャキな現代的な生活の中でも自分の心と体を自分で整えてバランスを保とうと心がけることができる!

このツールを知ってて良かったぁぁぁぁ。ありがとう!!て練習後に心底思える。

そしてそれと同時に、働きまくってる世の中の見ず知らずの人の事を勝手に心配しだす健康押し売りおばさんキャラが強くなってきてる笑。自分の呼吸に意識向けた事あるのかな・・・?etc,,,おせっかい。

 

でもヨガじゃなくてもいいから、忙しい世の中の人がそれぞれ自分なりのセルフケアツールを持ってるのが当たり前になればいいのになって本当に思う。

 

日本の企業とか朝礼で10分でもいいから1日の大半の時間を会社に捧げてる社員さんに対して呼吸の時間やヨガとか取り入れてあげてほしいなって前よりも強く思う。

ヨガは自分のライフスタイルをオシャレに見せたりするツールじゃないし特別な習い事でもないと思うし、、、

こんなポーズできます!!!とかパフォーマンスヨガじゃなくて静かに黙々とその日その日の自分に合わせた練習をする。そんなツールがより多くの人の日常に溶け込んで行けるようにできる範囲でアシュタンガをシェアしたい!!!と一人盛り上がってる今日この頃です。

 

みんなにとってのセルフケアのツールってなんですか :)????