ヨガは魔法じゃない…

Namaste🙏

毎回何を書こうか迷います…ブログ得意な人はいつもどう書くことを決めてるのですか…知りたいー!!!

 

今日は、自己紹介をする機会があるたびに、ヨガしてますって話をすると聞かれすぎる質問とそれについて自分なりに思うこと書きました。

よく聞かれるのが、

(ヨガしたら痩せる..?)

(〇〇って治るかな...?)

(体柔らかくなる...?)

(ヨガしたら何か変わった?)

などめっちゃ聞かれます。インストラクターしてる人とかヨガ通ってる人なら聞かれた経験あるはず!!!

 

もちろんヨガに興味持ってくれるのは嬉しいし、ヨガしてますって言って、(あっそ)的な返事もそりゃまた寂しいわけなんですが、いつも思うのが、ヨガの効果(効果って言葉もあんまり好きじゃないけど…)はほんとに人それぞれ。だと思うのです。一概に、痩せます!とか治ります!とか言えない。

 

そして何かしらの変化をその人にもたらすのはヨガのポーズだよ!というよりヨガに取り組む本人の姿勢とか継続するチカラとかそういうものの影響のほうが大きいと個人的には思ってる。

 

例えば、(痩せる)に関して言えばヨガに通ってたら勝手に痩せていく!!っていうよりかは、ヨガの為に早寝早起き生活に変えると夜のお酒が減って自然に痩せる…とかヨガでストレスが減って食欲が自然な状態に戻る…とか他にもあるけどそういう事が変化を起こす可能性が高いと思う。もちろん運動の要素もあるからそれで痩せるのもあると思うけど、ヨガやってるから大丈夫〜的な他人任せなものではないよ…と。

 

ヨガしてたら勝手にいい人〜になるわけじゃないし、、むしろヨガを通じて自分の嫌な部分、見たくない部分がわかってきたり、人との関係性を見つめなおしたりして巻き起こってくる葛藤とかあるし…なんかこう、ヨガをすることによって心の奥底の泥みたいなのが浮き上がってきて荒れる事も絶対あると思う!!

 

でも何かを変えるには継続する意思の強さだったり、考えすぎずにまず動いて自分で体験するっていうのが必要になってくるはず。

 

ヨガで感じることはほんとに人それぞれだから、他人の感想だったり他人の変化なんて参考にせずまず自分でとことん経験してみて欲しい :)

ヨガはすぐに変化が目に見える魔法じゃないからすぐに投げ出さずに続けることで見えてくるものは色々あると思うからまずは試して続けてほしいなーと思うのでした :)

 

次は何書こう…むしろだれかテーマください笑。