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プライマリーシリーズの壁

2ヶ月更新していないあいだにフルプライマリーのアサナはひと通り貰えることができた。

スプタクルマはアジャストしてもらえれば完成形に持っていけるところまでは出来るようになったけど自力じゃまだまだ程遠い…

ガルバピンダも右手がどうしても通りにくく親指が顎先につきそうでつかないようなレベル。耳までつく日はくるのかしら〜と思いつつ、そう思いながらいろんなアサナが日に日に出来るようになってきているというのがあるので始めた時よりも難関ポーズに対して苦手感は無くなった。

あんなにできなかったアレがここまで出来るんだからきっと出来る!というようにどんどん自分の可能性が広がって自信になっていく。

アシュタンガヨガの目的をアサナの出来る出来ない、自分は今このポーズをしている!とかそこにしてはいけないと知りながらも、やはり出来ないことが出来る事は素直に嬉しいし、キツイ練習を続けていくモチベーションにもなっている。

まだアシュタンガをして9ヶ月だけど始めた時よりも、その日その日の体の違いに意識を向ける余裕も出てきたように思う。

最近の課題はカムアップ…

そして、その前のドロップバックでヘルニアが再発しない事を願いながら慎重に慎重に。

大きな壁

なかなか練習に変化がなく、久しぶりの更新。
痛めていた肩と手首はマシになった。
先生もマイソールから帰国し再度ブジャピダアサナ〜スプタクルマアサナまで教えてもらった。
ブジャピダアサナはとりあえずおでこをつけようにも降りて行くときにどうしても背中がまるまってしまうし、起き上がる時もどうしても足がマットについてしまう…
うーん、予想以上に難しい。
スプタクルマアサナではアジャストしてもらって手が掴めてもすぐに離れてしまう…とほほ。
大きな大きな壁にまたもやぶち当たっています。手が長ければなぁ〜〜など妄想しつつ練習するしかないと毎朝いそいそと練習に。
ここ数日、ジャンプスルーができそうな兆しが見えてきました。
まだ足は擦るしドスンって尻もち状態だけど。
バンダの弱さどうにかならんかね。

スプタ クルマ アサナ

昨日のマイソールクラスの後から鎖骨下〜二の腕を痛めてしまい少しの動きで響いて少し不調。

ジャンプスルーの練習で腕の使い方が悪かったのが原因かな。

チャトランガの時にかなり痛いので、今朝の練習は膝ついて軽減。

今日は先生から、スプタクルマアサナをもらえた♬嬉しくって3回も練習したけど、自力で手はつかめず…見ている以上に難しいけど出来ないことが出来ていくこの過程が好きだし、1つ1つのアサナが次のアサナに影響しているこの練習が大好き。

まぁ無理せず焦らずゆっくりとやっていこう。



子供みたいに

先日のマイソールクラス。

ブジャピダーサナ→ティッティバーサナ→バカーサナ→チャトランガの一連の動きに苦戦。

ハーフプライマリーが終わって第一の難関と呼ばれてるだけになかなか思うようにはいかない。。

猿腕で二の腕の筋肉が無い上にバンダの引き込みもまだまだ足りてないのを実感。

何回も何回もブジャピ〜チャトランガをひたすら繰り返す。腕もプルプル、尻もちついて息も切れ切れだけど…何だろう…めっちゃ楽しい…!

新しいオモチャを貰えた時のような気持ち。


今はマイムーンデイで3日間休んでるから次の練習が心配だけどそんなのも楽しみながら頑張ろう。

レッドクラス

日曜のレッドクラス、すごい体が重くってマリーチDも左がキツかった。。。

普段マイソールクラスではシッティングシリーズはものすごくマイペースでゆっくりと練習しているからやっぱりレッドクラスのカウントでサクサク動く感覚も大切だなと実感。



記録スタート

アシュタンガヨガを始めて約6ヶ月

ついにフルプライマリーに突入したので記念にブログをスタート。

練習の記録どんどん残していこう☺︎