インドに行くには何を準備する?

毎回自分の練習のことばかりなので、今日は違うことを書いてみようかなと思い立ちました。 このブログを読んでくれている人はきっとアシュタンガヨガの練習をされている方だと思います。そしてインドに通って練習されている方もいれば、いつか必ず!!と思い…

何年経っても課題は早起き

こんばんは! 到着した1月末から先週までは割と過ごしやすい気温だったゴアもいよいよ本格的に暑くなってきました。前回いた4月5月のあの苦しんだ暑さに比べたらこんなの楽勝ですがそれでも何かするたびに身体がベタベタになるしその上から排気ガスや砂埃で…

もうだめ・・・からのあと数回!!!

今週の日曜からは今シーズンの練習を開始してから初めての6日練習。 1st weekは途中から参加だったから丸々できなかったし、2nd weekは通常のmoondayとMy moondayがちょうど重なり数日練習は見学だったので今週は少し気合が必要です。よし。 自分で選んで練…

不調どころか絶好調

もうここには何度も書いているのですが本当にここにくるまでの2年間は練習を始めてから一番身体の調子が悪く痛みがひどく思うような練習が出来ていませんでした。 もう昔のような練習はこの先できることはないとも本当に思っていたし、この痛みをなくすこと…

練習前にあれこれ考えるのは本当に無駄

昨日の練習後にブログを書き終えて、ビザ延長の最後の手続きを終えた私はすっかり抜け殻のようになっていました笑。 だけどラッキーなことに彼が受けてほしいマッサージの人がいるからと私の予約もしてくれてマッサージの時間をプレゼントしてくれていた日で…

内側から得る学びは深い

毎日書く予定が2日もまた空いてしまいました。 昨日は土曜で練習はお休みだったので色々と日本に持ち帰るものを選んだりビーチでのんびりしたり。早起きしなくて良い朝も満喫。 2日前の金曜の練習後に先生から、日曜からインターミディエイトをするように…

2日目にしてすでに学びが大きすぎるー!

練習2日目 今日もプライマリー。 昨日よりも腰が痛いなって思う瞬間が多く、ジャンプスルー&バックはお休み。 ついつい先生が見てたり、シャラだと頑張りすぎてしまうからそこはグッと押さえて自分に優しい練習を。 今日は腰の不調や痛めたらやだなというマ…

2022年 練習スタート!!

読んでくれている皆さんこんにちは☺︎ このブログは主に私の練習記録でスタートしたのが月日が経つにつれ更新は減り今ではインドでの練習記録のみになっています自分の為にね。 毎日の日本の練習でも色々ドラマはありますが、すっかり自宅練習の私はやはりイ…

ビザ延長にトライしつまづき弱る

今年のインド滞在記録の最初の記事!!!…はめちゃくちゃ長いし全然関係ない人にはまじでつまんないし何の話?って、感じの内容です笑。でも、必要なので書き記しておきたいし、私がなぜ弱っているのか感じてくれる人は、イメージしながら読んで一緒に疲れて…

最近の大きな気づき

読んでくれている皆さんこんにちは!全然マメじゃない更新にも関わらずこうやって毎日アクセスしてくれてる人がいるのは本当にありがたい。読んでくれた人の人数だけがわかるシステムです、それ以上の詳細は一切不明なのですがありがとうごさいます♡前回何を…

その練習苦しくないですか??

読んでくれている人がいたら...お久しぶりです! 書きたいことがありすぎて頭の整理が全然できなくてそうしているうちに書きたいことが新鮮ではなくなり、書く情熱が薄くなる。を繰り返していたら3ヶ月弱たっていました。 書いていない間の私はというと、自…

初•インド占星術セッション

今日は昨日、人生で初めて受けたインド占星術のセッションについて記録がてら書こうかな。そもそもインド占星術ってなに…?って思う人が多いはず。私も実は受けるまではそうだったから!昔にインドにいる日本人の友達が占星術のセッション受けて今の自分はこ…

脱SNS

突然だけど今朝唯一やっていたSNSのinstagramを辞めた! 正確にいうと休止だけど。 突然思い立ったわけではなくて前からずっとちょっと休憩したいと思い続けてたけど、認めたくないけど依存心もあったし、仕事上人に存在を知ってもらう為に続けておかないと…

シャラ練復帰とセルフプラクティスの大切さ。

何も書くことが決まらないままとにかく書こうと思い開きましたが、今もこうして文字を打ちながら何も書くことがありません、でも書きながら見つけます! インスタのストーリーに色々手軽に伝えたいことを吐き出しすぎてるのかも。 でも今日シャラであった久…

It's time to leave

さて前回の続き。まだ居ようか〜そろそろ帰ろうか…とグズグズしていた私をもう帰ろう!!!と決断させてくれたのは突然の親友の帰国でした。ある日いつも通り朝練習を終えてシャワーを浴びていると、何やら外でザワザワ練習生が話していました。なんかいつも…

帰国決断までの長い道のり

今日はなぜか元気があるので帰国までの流れを書いてみようかなぁという気持ち。 今から思い出しながら描くから話が飛び飛びになるかも! 帰国までのことの発端はインドのロックダウンが決まったあたりからざわざわし始めました。 確か空港封鎖の日程が公表さ…

日本だよ

ただいま日本!!数日前に帰国しました。 ムンバイから成田行きのエアーインディア臨時便に乗っての帰国。 成田空港ではPCR検査が必須なので痛い痛い検査を受けてきました。 後日聞いた結果は無事、陰性でした。でも14日間は自宅待機必須。 ちなみに成田空港…

フルプラクティス

久々の更新!!!2週間も放置していた間に10日ほど前から練習量を変えました〜 ゴア前の日本での練習はパールシュヴォッタナアサナからパシャーサナに入りインターミディエイトの練習をメインでしていました。 Sharmilaとの練習ではハーフプライマリーまでし…

自分が自分じゃないみたい!

また長らく空いてしまって気がつけば4月1日になってた。。 元々今日が何日とか何曜日とかゴアにきてからあんまり考えてなかったけど、ロックダウンが始まってからそれがひどくなって4月になったことすっかり忘れていた。 ゴアの私の状況はというとインスタで…

呑気がすぎる

またブログサボり癖が出てきてる笑。 一昨日の朝、いつものメンバーで練習するつもりだったのに寝坊... 5:45から練習やのに6:13でした。。くそぅ なので自宅練習に。。。 苦手なワタシはやる前から、 もう今日はプライマリーでいいかな〜 とか怠けようとして…

カポタアサナと瞑想

毎日色々と状況が変わって目まぐるしいけど、周りにいる人たちのポジティヴさのおかげで珍しく楽観的に過ごしています。 日本にいる家族やパートナーにはかなり迷惑かけてますが。。 当初1日予定の外出禁止も真夜中に状況が変わり3日延長、そして昨日のアナ…

外出禁止令と色々思うこと

昨日22日はインド全土で朝の7時から夜の9時まで外出禁止令が出ていました。 なのでピーターの家のシャラはお休みなので私は別の友達の家で過ごすことに。 料理好きのイタリアのお友達が朝から晩までご飯を作ってくれました!ありがたい!! 外出できないけ…

体調復活からの焚き火でBack to Basic

一昨日、ゴアに住んでいる彼の親戚に腕のいい先生を紹介してもらい30分スクーターをぶっ飛ばして病院に行ってきました。 すごく綺麗な病院で受付の人の対応も先生も素晴らしくて何の心配もなく診察を受けれました。 病院に行った頃にはすでに良くなりかけ…

昨日と今日の練習と体調不良

今日はサクっと練習のこと! 昨日の練習は体調不良明けで、まだお腹もモゾモゾしていたのでどうかなぁと思ったけどとりあえず行ってできるとこまでやろうと思いピーターの家でいつものメンバーとやりました。 太陽礼拝ではフラフラし、スタンディングでは脚…

自主練1日目とインドの洗礼

少し空いてしまいました。。。というのも実はこの2日間またまた体調を崩してしまっていました。今回は腹痛に加わり高熱まで。インド4度目にして初の洗礼です。予想以上でした笑 寝込む日のお昼過ぎからな〜んかお腹が気持ち悪いなぁと思いながら過ごしてお…

Day off in Goaと悲しいニュース

こんばんは。 今日は土曜日で週に1度の練習がお休みの日です。 前日の夜は久しぶりに夜更かしをして眠気の限界が来たので寝ようかな〜としたところ何か嫌な視線...ついに恐れていたゴキちゃんがじーっとこちらを見ていました。はぁついに。 2年前のマイソ…

練習2週目ー6

ふうぅぅ〜。今日で2週目の練習も終わりました。 前日、明日はプライマリーだし〜とか余裕こいてたら何故か全然寝れなくてずーっと寝ていると起きているの間を彷徨っていました。。。 寝れたと思いきやすぐに目が覚めての繰り返し。 もう諦めていつもより3…

練習2週目ー5

今朝の練習は良い意味でいつも通りでした! どうでもいい事なのですが、昨日の練習後のインド料理から私の消え去っていた食欲がググッとカムバックしたのです。 いやー嬉しい!!!食欲モンスターそれでこそ私!!!って感じですがおかげさまでしっかり目の…

練習2週目ー3・4 大事なことに気付かされた

また1日空いてしまいましたー。 それもこれも実は、ムーンデイの前日夜中から嘔吐が始まりムーンデイ当日は軽い胃痛のみで少し回復しかけていたのですが、それも束の間...真夜中から胃の不快感が再発しはじめて目覚めました。 普段余程のことがないと薬は飲…

Full Moon Day in Goa

今日こちらはムーンデイで練習がお休みです。そんな今朝は6:30頃にシャラへ行き、この普段の練習スペースに作られたお花のマンダラの周りに座って瞑想してきました。皆それぞれ好きなように瞑想していたりただ静かに座っていたり、ゆったり流れてる空気感が…